

「陽だまり」で過ごす一年

1年が過ぎた、そらなが誕生してから。。。

十数年という短き生涯の中の僅かながらの最初の一年。

思うに彼女にとってみれば、希有の一年であったろう。

まず、この世に生を受けた。なんと素晴らしき事か。

母の胎内に宿り、産声を上げ、肺を膨らまし目一杯酸素を体に取り込む。

そこから一気に躍動感あふれる行動が増幅していく。

鳴く、乳をすう、嚥下、睡眠、排尿、排便・・・

物を見る、音を聞く、今まで彼女を取り巻いていた事を、

情報として取り入れ、分析にかける。

感情が芽生える。


偶然と偶然が交叉して我が家にやってくる。

家族と会う。色々なルールを習得していく。


程なくして、外の世界に気付き始める。

朝の高揚と夜の静けさを覚え、川の流れを愉しみ、降りくる雨を見上げ、

焦がす太陽を感じ、海の波が絶え間なきを知り、塩辛い海水を味わう。

風に揺れる草木に驚き、また風に運ばれる花に命を憶え追いかける。

刻一刻と流れる時間に地球との対話に興ずる。

彼女にとって、これからの一年はより一層新奇なものと遭遇させることは困難かもしれない。

だが、物には熟成ということがある。

より触れ合い、感じることで、順化していく。

彼女にとって熟成はまだ尚早であろうから、ゆっくりとした順化を目指す事にしよう。

飼い主として彼女をあらゆる危険から守り、熟成の道を切り開く助けにならねばならない。



そらなは成長のお披露目だけではなく、沢山のギフトをくれた。

なんといっても飼い主の皆さん、犬友の仲間であろう。

平素では出会うはずがない日本中の方と音信を交わし、誕生した日を共に喜び、

病を患いし時には共に憂いそして涙し、愛らしい姿を見つけた時は誰の子であろうと

歓喜しデジカメを手にする。

理由をつけて昼夜を問わず集い、話を爛々と咲かせ、食事を共に、

旅行にカラオケと・・・・etc.etc.

こうなってくると誰が楽しんでいるから分からない(笑)

このような素晴らしき仲間と巡り合えた事に心から感謝するとともに、ワンコ、人、

皆様に今後とも幸多からん事を切に願います。


「春の日」に我が家にやってきた子に陽だまりを想い、

その柔らかな日差しの中で温もりを感じながら育って欲しい・・・

そんな願いからSOLANA(陽だまり)と名付けた。それが今では僕達の心を

ポッカポカに暖め、和ます陽だまりになってくれている。

当初の命名を遥かに凌ぐ効果をひしひしと感じ、

永久に続く陽だまりを願うそらなの誕生日であった。




長いフラッシュです~。お時間のある時にご覧ください。





ティラ子の休日

さて今日はティラを連れていけなかった日の分、取り戻すぞ~~。

IMG_4356.jpg
わーーーい、か・し・き・り・だぁ~~!

IMG_4358.jpg
IMG_4359.jpg
わーーーい

IMG_4369.jpg
きゃ~~~

IMG_4362.jpg
ティラかっこいい~~(親ばか~)

IMG_4388.jpg
どすどすという足音がきこえそうだよ、そらなちゃん。。

IMG_4370.jpg
これも仲良くみえるぅ~~~

IMG_4415.jpg
ここでもさぶっちコング大活躍!

IMG_4427.jpg
黒に黄色、似合うね~、ティラ!

IMG_4434.jpg
IMG_4435.jpg
見よ!ママの運動神経のなさそうな投げ方。。。。。

IMG_4579.jpg
お友達もやってきた
レディちゃん。めっちゃ足速いよ~

IMG_4589.jpg
さぬきちゃん。フリスビーうまくとってこれるよ~

IMG_4533.jpg
てんちゃん。ちっちゃいのにめちゃめちゃ元気!

IMG_4599.jpg
そらなはすぐに仲良くなるけど・・・。
ティラは・・・・。
そのおもちゃ投げてくれたらそれでええねん!!
はよ投げて!!!

IMG_4618.jpg
夕日の中のティラ。

IMG_4546.jpg
IMG_4438.jpg
IMG_4459.jpg
たくさん走ったね。

さて、ごはん食べにいこっか。
IMGP2309.jpg
おされ~なカフェでお食事。

IMGP2306.jpg
IMGP2297.jpg
ティラはカフェ少し向いてないんです!!
なんでかって言うと・・・・・・・。

IMGP2323.jpg
IMGP2329.jpg
IMGP2312.jpg
IMGP2313.jpg
IMGP2321.jpg
IMGP2331.jpg
何枚も撮ったけどぜ~んぶティラは「おいしいちゃんおくれ!」
そらなは「zzzzzzzzzzz」

IMGP2343.jpg
帰りの車の中でパチリ
やっぱりティラはおきてるけどそらなは寝てるし~~。

でも二人ともまた行こうね。

決意の日付

35度の猛暑の中、涼を求めて滝にでかけた。



梅雨の降雨が少ないといわれているが、結構な水量。



3 431



滝壺の近くの大きな岩に座して、水と戯れるティラとソラナをしばし眺める。



慌ただしかった時間の針が一気にスローダウンする。




たかだか数メートルの高さから流れ落ちる水が生みだす腰の強い風とミストの中を



先程まで疎ましかった太陽の光が柔らかく犬達を照らしている。





止むことのない滝の音響のなかに、ヒグラシの音色が木霊していたのに気付く。




ここ暫く脳裏から離れる事のない記憶がまたもや登場する。



人は病魔に倒れると、湯治や岩盤治に赴く、様々な病に効果があるそうだ。



秋田の玉川温泉など半年先まで予約が取り辛いらしい。



滝から滑り落ちる水にも癌を癒す力はないものかと・・・・・・・・・・




無邪気に水の中に棒切れを投げ入れろと幾度となくせがんでくるティラを見ていると



涙がこみ上げる。





ティラから切除した腫瘤がかなり悪性度の高い癌であると判明してから丁度一週間。



幸い切除良好との病理診断はでてはいるものの、今週から抗癌治療がはじまる。



まだ若い体から癌細胞が消えてくれるのを心から願うだけである。




ひとしきりの思慮の中、冷めた体を覚え、いつのまにかヒグラシも束の間の合唱を終えている。




止むことのない滝の音だけが、森の中を駆け抜ける。



3 446







さぁ帰ろうと後ろに目をやるとこれまた大きな岩の上で、器用に禅を組んで絶妙のバランスを



保ちながら眠っている嫁がいる。



君は台湾の僧侶かと・・・・・で何の修行中なのかと・・・・・



なんとか台湾というワードを使いたい今日此の頃、なんとか明日から頑張ろう。





3 448




3 437




3 470




3 477

途中参加の神髄

いつも途中参加のそらな家ですが
今回の途中参加は半端じゃなーい!!

高速ぶっ飛ばして行ったけど、ちょ~ど解散するところでした。。。
しかも急いでて写真撮るのわすれてた~~
今度ちゃんとお会いできるといいですね、皆さんに。。。。
東京のももちゃん、lescaくん、みらいちゃんまた会いましょうネ!
でも夜の部に参加しましたよ~~。
IMGP1965.jpg
貴族の方についてゆきます、加速がすごい~~

IMG_4170.jpg
でも後ろにはこんなんついてますねん。。


IMGP1970.jpg
到着!!おされ~なカフェで夕食です

IMG_4179.jpg
はじめまして、AlohaのHanaちゃんです
カラーとリードがそらなとおそろいだよ~。

IMG_4180.jpg
ついに実現したね、momochan。
けんけんと本当にそっくりでした!

IMG_4194.jpg
うわさのモコモコしょう太くん。
パパさんに(パパさんが?!)メロメロ~~。

IMGP1998.jpg
そしていつものはなちゃんおねえさま!!
川遊び疲れたのかな~、爆睡です。

IMG_4191.jpg
今日もまったり優雅なきいろちゃん。
セレブなリードとカラーがめっちゃ可愛い!

IMGP1971.jpg
みんなお疲れモード。。

IMG_4188.jpg
Hanaちゃんとそらな。同じリード、同じカラー、同じお里!

IMG_4181.jpg
しょう太くんとそらな。

IMGP2058.jpg
IMG_4209.jpg
わたしはなちゃんです!かわいいいうて!
笑顔、超かわいい~~~

IMGP2024.jpg
HanaちゃんはAlohaさんにくびったけ!
いつもここにお鼻をおいてるからズボンが濡れちゃうんだって?

IMGP2029.jpg
おりこうに待ってます!

IMGP1984.jpg
momochanもぱぱさんにくっつきむし~でした。

IMGP1991.jpg
やさし~い感じの女の子です

IMGP2015.jpg
しょう太くんはパパにちょうだい攻撃!

IMGP2007.jpg
パパさんもあまあま~。

IMG_4213.jpg
IMG_4214.jpg
はなちゃん、そらな!こんなとこでガウガウやめてくださーい。
でもガウガウしながらウィンクするなはちゃん、かわいい~。

IMGP1972.jpg
きいろちゃんはいつも通りまったり優雅。

IMGP2021.jpg
そうそうそらな、りぼんつけていったのに、これしか写真がなかった。。。

さて待ての苦手なそらな、ちゅーごーちゃちんじっとできるかなあ
IMG_4230.jpg
なんとかいけた!!Hanaちゃんおりこうでぴくりともしない~~

IMG_4242.jpg
移動中のチーム夜更かしちゃんパパさんず。


IMGP2073.jpg
IMGP2076.jpg
夜の公園へ移動しました。
枝が大好きしょう太くん

IMGP2088.jpg
わたしはなちゃんです。

IMG_4245.jpg
IMGP2155.jpg
パパおいしいちゃんください!

IMGP2091.jpg
この写真、たぶんそらなだと思うけど、
はなちゃんかなって少し思いました。
お水の飲み方一緒だもん~~。

IMGP2092.jpg
やっぱりそらなでした!

IMGP2095.jpg
IMGP2099.jpg
なでなで大好ききいろちゃん。

IMGP2107.jpg
チームまったりちゃんのきいろちゃんとHanaちゃん。

IMGP2127.jpg
左からきいろちゃん、しょう太くん、momochan

IMGP2131.jpg
フラッシュまぶしいよ~のmomochan

IMGP2142.jpg
みんなみたいに立派になれると良いね、そらな。

IMGP2170.jpg
さて帰路につき、お疲れのチーム夜更かしちゃん。

IMGP2177.jpg
台湾Pもさすがにお疲れでしょうか???

IMGP2178.jpg
IMGP2179.jpg
IMGP2189.jpg
わんこは元気です、まだガウガウする気か~~?

IMGP2193.jpg
でた!おしり攻撃!!

IMGP2204.jpg
嫌だわ、こんな夜中まで野蛮な二人・・・。
でもなんで優雅な私が三角コーンの横なのよ~?

IMGP2207.jpg
さすがに疲れたおすもうコンビ

IMGP2217.jpg
さてみなさん、帰りますか?
本当に夜遅くまでありがとうございました!!



さて、今回もお留守番のティラ子は・・・・。

IMGP1947.jpg
もうそろそろ復帰してもええんとちゃうのん??

IMGP1941.jpg
時差ブログやけどもあんまりやで!!

IMGP1945.jpg
ひまですね~~~~ん、おいしいちゃ~~~ん!

ごめんね。抜糸ももうすぐだから次は一緒に行こうね。


つけたし!!
IMGP2701.jpg
momochanママさん、しょう太パパさん、はなちゃん、可愛い土産ありがとうございました!!!

届いた!!

この前お買い物にいって作ってもらった首輪とリードがとどきまちた。
IMG_4164.jpg

IMG_4262.jpg
パパとママがデザインからあ~でもない、こ~でもないと悩んでたけど、
結局、お店のお姉ちゃんの言うとおりになってまちた。

一つ目のカラーがこれ↓ 古銭のリードです。
IMG_4260.jpg


もう一つがこれ↓ 赤とピンクと透明の石を選んでもらいまちた。 
IMG_4290.jpgIMG_4295.jpg


似合う??
IMG_4273.jpg


はやくお散歩いきたいな


